指導の形態(中学部)

 指導の形態  ね ら い 指 導 内 容 
















・一日の生活のおおよその予定が分かり,見通しをもって行動する。
・日常生活の基本的な生活習慣を身に付ける。
・集団の中で自分の役割に責任をもって取り組む。

・身辺処理及び基本的生活習慣
(衣服の着脱,排せつ,食事,手洗い,歯磨き,整理整とん等)
・集団生活への適応
(あいさつ,係活動,約束や決まり,生活の流れの見通し等)
・健康の維持増進
(水分補給,姿勢保持,マッサージ,外気浴等)






・活動への課題意識をもち,見通しをもって意欲的に活動する。
・集団の中で役割を理解し,友達と互いに協力し合うことができる。
・家庭生活や身近な社会生活に必要な実践力を身に付ける。

・家庭生活
(用具や道具の使い方,調理,買い物,文字の読み書き,数え方,時計や暦の読み方等)
・学校生活,社会生活
(学校行事,社会のルールやマナー,公道の歩き方や自転車走行,公共交通機関の利用,礼状や手紙の書き方や出し方等)
・余暇の利用
(公共施設の利用,造形活動,レクリエーション活動)
・指示理解,言葉遣い,質問,報告,応対
・協調性,集中力,責任感,見通し,成就感




・働くことに関心をもち,作業に取り組むことで働く喜びを味わう。
・働くために必要な基礎的, 基本的な知識や技術を身に付ける。

・作品作り(陶芸,手工芸)や農耕への興味,成就感
・作業態度
(
根気強さ,丁寧な取り組み,準備や片付けの仕方,質問や報告の仕方,安全への配慮,協調性等)
・作業能力
(用具や道具の使い方,体を使っての作業の仕方,手指の巧ち性,能率の良さ等)








・日常生活に必要な国語についての理解を深め、伝え合う力を高めるとともに、それを活用する能力と態度を育てる。

・日常のあいさつ,自分の名前,簡単な指示,身近な物の名前
・平仮名の読み書き,片仮名の読み書き,漢字の読み書き
・物語文



・日常生活に必要な数量や図形などに関する初歩的な事柄についての理解を深め,それらを扱う能力と態度を育てる。

・マッチング,仲間の弁別,いろいろな形を書く,○や□の形
・1対1対応,数唱,いろいろな図形,金銭の価値など
・数の数え方・読み方,書き方,足し算,引き算,長さなど



・表現及び鑑賞の能力を培い,音楽についての興味や関心を深め,生活を明るく楽しいものにする態度と習慣を育てる。

・歌唱
(
校歌,季節の歌等)
・器楽
(和太鼓,打楽器演奏等)
・表現
(
ダンス,カラオケ等)
・鑑賞




・適切な運動を通して,健康の保持増進に努める。
・決まりを守り,友達や教師と協力して運動する。
・健康や安全について理解する。

・基本の運動に関すること
・個人的,集団的スポーツに関すること
・余暇の利用に関すること
・心と体の健康に関すること








・日常生活に必要な基本的な生活習慣や決まりを身に付ける。 ・教育活動全体を通じて指導する
(集団での決まりや約束,ものを大切にする心,思いやりの心,感謝する心,あいさつ,環境美化に努める態度,自己の生き方,在り方について考える力等)



・集団活動や係活動を通して,皆と協力する態度や責任感を身に付け自分の役割を果たす。
・人とのかかわりを広め社会性を育てる。

・学校行事に関すること
(儀式的行事,学芸的行事,体育的行事等)
・学部行事に関すること
(旅行,集団宿泊的行事,交流学習等)
・生徒会活動に関すること
(全校集会,学部集会等)




・生徒一人一人の障害の状態や発達段階等に応じて生活の自立に必要な知識や技能,態度及び習慣を身に付ける。

・健康の保持に関すること
(生活のリズムや生活習慣の形成に関すること,健康状態の維持,改善に関すること等)
・心理的な安定に関すること
(情緒の安定に関すること,対人関係の形成の基礎に関すること,状況の変化への適切な対応に関すること等)
・人間関係の形成に関すること
(他者とのかかわりの基礎に関すること,他者の意図や感情の理解に関すること,自己の理解と行動の調整に関すること,集団への参加に関すること等)
・環境の把握に関すこと
(保有する感覚の活用に関すること,感覚の補助及び代行手段に関すること等)
・身体の動きに関すること
(姿勢と運動,動作の基本的技能に関すること,身体の移動能力に関すること等)
・コミュニケーションの基礎的能力に関すること
(コミュニケーションの基礎能力に関すること,状況に応じたコミュニケーションに関すること等)









・調べ学習や体験的な活動を通して学び方やものの考え方を身に付ける。
・地域に興味や関心をもって,進んで社会に参加しようという意欲がもてるようにする。
・生徒の興味,関心に基づく課題に関すること
・地域や学校の特色に応じた課題に関すること
・環境,福祉,健康,情報などの横断的,総合的な課題に関すること